星空サイパン

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
上級救命講習 21:03

東京消防庁 麹町消防署で「上級救命講習」を受講してきました

 

 

ツアーガイドとして事故が起こらないようにKYを行ってファーストエイドキットも常備して

いますが、万が一に対処出来るように最新のガイドライン対応の講習を受講しました。

ビーチリゾートの島ですから水難事故も皆無 ではありませんので。

 

AED(Automaed External Defibrillator) 自動体外式除細動器業務従事者の内容に

幼児・乳児の心肺蘇生、傷病者管理、外傷の応急手当、搬送法など1日講習です。

 

 

これから受講してみようと考えている方へ 心肺蘇生の実習は、

「思いっきり体力を使います、前日の睡眠は十分とりましょう!」

 

講習中、胸骨圧迫の回数(100〜120/分)は、講師の方がメトロノームを使ってくれましたが

ドラえもんの歌のテンポくらい、洋楽の好きな人は Bee Gees の Staying Alive (古すぎ??)

 

ドラえもんの歌はいっぱいバージョンがありますが

大山信代さんの「あったまデカデーカ、さーえてピカピーカ」版です

 

日本の東京都内で救急車が要請を受けてから到着するまでの平均時間は7〜8分だそうですから

実際には傷病者が「普段どおりの呼吸をし始める」か、「救急隊員に引き継ぐ」まで続けるので

もっともっと大変な事ですが。。

 

 

帰り道、東京メトロ構内にも数箇所AEDが設置してあるのを発見

日本は本当に素晴らしい国だと再確認です!!

 

 

 

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
9月23日、24日 ツーリズムEXPOでのマリアナ政府観光局の星空ショー 13:54

プレゼン資料の作成、紹介したい事がいっぱい過ぎてなかなかまとまらず。。

なんとか期日までに間に合いました。(汗、アセ)

 

マリアナ政府観光局ツーリズムEXPOジャパン ステージプログラム

https://japan.mymarianas.com/news/5609/

こちらです↑

 

 

 

「サイパンの星空案内人登場!星降る島マリアナ、ここがすごい!!」

 

と言うお題目ですので、もちろん星のお話てんこ盛りなのですが

今回はそれにプラスして

 

 

「実は野鳥ガイドもやってます サイパンの野鳥達!」

 

のコーナーも入れて南国の美しい鳥さんも紹介しまーす!

 

もう一つ、最近軽量で旅行にも持って行きやすいカメラがたくさん発売されて

星空写真も挑戦しやすくなりましたので

 

 

「星空撮影のコツ」

 

で実際の撮影時の実践お役立ち情報も入れて基本星空撮影レクチャーをやります。

 

皆さん、お時間がありましたら是非見に来てくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| マリアナ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
ツーリズムEXPOジャパン2017 星降る島マリアナトークショーで公演 11:09

 

マリアナ政府観光局 東京オフィスに行ってきました。

 

MVA 東京オフィス

(MVA 東京オフィスの皆さん)

 

9月23日(土)・24日(日)の2日間 

東京ビックサイトで行われる「ツーリズムEXPO2017」で

サイパンの星空案内人としてトークショー出演の依頼を受けました!!

 

素晴らしい満点の星空や美しい野鳥など

まだ知られていないサイパンを紹介します。

 

日本の皆さん、是非見にきてくださいね♪♪

 

 

| 星空 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
日本へ! 16:30

5年ぶりの日本行き

長年の相棒である犬を預けて行くので、消沈気味。。

今回は長ーい滞在なので大荷物引きずって空港へ。

 

SPN AirPort billd


 

 

顔見知りの空港スタッフと雑談して時間つぶし

ゲート傍にマリアナの民芸品が展示してあった(販売もすればいいのにねー)

 

来島者が少ないからなのか、定刻より早い搭乗

うれしいような悲しいような

 

SPN AirPort delta
 

 

さくっと飛び上がり、すぐに我が家も見えなくなりました。。

座席が1Dだったので、途中右翼側に「アナタハン島」が。

 

Anatahan
 

 

カルデラが美しい火山島

何年か前に噴火して新聞に載ってました。

 

 

…ウトウトするともう着陸態勢、千葉外房辺り?

知らない外国にやってきたようで緊張Max

明日からリアル浦島さん生活がはじまります。

 

chiba sotobou
 

 

 

 

 

 

| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
しぶんぎ座流星群 23:55
しぶんぎ座流星群の極大日です

昨年は雲は多いながら、火球がバシバシ落ちたので、
ピッカピカな月明かりにめげず、いつものグロットに行ってきました。



ぅーん、今年は残念ながら月明かりと薄雲のダブルパンチ。。
少し長めのが ぱら っと数個、目視で確認できた程度で、
写真はご覧の通りの「青空コンディション」なのであきらめました。

赤道儀の三脚の影が地面にくっきり映ってます
月明かり おそるべし。

次の主要流星群は、4月22日夜〜23日明け方の「こと座流星群」です!


| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
初日の出 2015 17:15
明けましておめでとうございます!!
今年も皆さん&ご家族+動物たちにとって良い一年でありますように!



仕事納めの天体観測ツアーの後、ダイちゃんとスーサイドクリフに行きました
水平線付近に雲がありましたが、綺麗な御来光を見ることが出来ました。




日の出は6時43分だったのですが、早めに行って朝焼けトワイライトも撮れました。

今年は頑張ってこまめにブログアップするよう頑張りますー。
(ネタ写真が数年分HDDに眠ったまま…あーもったいない。。)




| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
森のクリスマス イルミネーション (発光キノコ@サイパン) 23:50


ナイトトレッキング・ツアーで島の北東部に行きました。
ボディカードのダイちゃんを先頭に森を進むと。。

ヘッドランプの電池が切れたので、スペアに交換しながら周りを見渡すと
真っ暗闇の中 ところどころに何やら光る物が、



天体観測ツアーで使っているグリーンのレーザーポインターのような発色で、
まるで飛行機から見た田舎の町明かりのように幻想的な風景が浮かび上がりました。



ライトを点けて一番近いところを確認すると木の幹の窪みに
白い小さな(小指の爪サイズかそれ以下)キノコがいっぱい!
(名前は後日調べます)

サイパンは今、乾季なんですがここ3日ばかりスコールの回数が多かったので
にょきにょき生えてきたんでしょうか??

オオトカゲ(モニターリザード)は見れませんでしたが
予想外の森のクリスマスプレゼント! お客様にも喜んでいただけました。


ツアー中なのでコンデジでサクっと記録しただけでしたが
明日の夜は予定なしなので、一眼&三脚持って戻ってくるぞ〜。










| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
戦後69年目のサイパン島 16:52



 マッピ地区の日本平和記念碑へお参りに行ってきました。

たまたま来ていたUS-Marineのグループに
「スーサイドクリフとバンザイクリフ 2つあるけどどう違うの?」
などと話しかけられたんですが、
私も戦後生まれなので読み聞きした範囲ですけど と自分の意見を答えてみました。
彼らも20代で、第2次大戦の事は詳しくは知らないらしいです。
しばらく地面に絵を書いたりしながら(私の英語力はトホホ級)会話して別れました。

70年前 同じ場所で同じグループと鉢合わせしたとしたら。。
ぜんぜん違うSituationだったのだろうなぁ と想像して不思議な気分と、
今の平和な時代のサイパンに暮らせるありがたさを感じました



↑当時の号外(
復刻版) メモリアルパークのビジターセンターで売ってました





| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
ゴジラ 観た 23:31
久しぶりに映画を見に行ってきました。



映画館で(ちゃんと)観たのはサイパンに来る前に横浜馬車道で「スターウォーズ」の
何部作目だったか…「R2D2って飛べるんだー!」と驚いたやつが最後でした。

実は前に1度だけこのシアターに来たことあるんですけど、何しろ「思いっきり寒い」
これでもかっ! とばかりに冷房が効いていたので何を見たのかさえも覚えてません。。





単純に スカッ としたかったので「ゴジラ」にしてみました。(字幕無いし。。)


*** Wikiにもあらすじが出てて、映画ブログではないので細かいストーリーは ***
    書きませんが、まだ日本公開前らしいので一応ネタバレ注意です






 

 

 

| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
saipanの部分月食 21:10
月食1


日本と同じ「月出帯食」だったので東の水平線が望めるスーサイドクリフへ。

雲いっぱいで水平線から昇るBlood Moonは撮れませんでしたが。。
食の終わり近くに綺麗な姿を見せてくれました


月食2



| 星空 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
| 1/3 | >>