星空サイパン

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
日本へ! 16:30

5年ぶりの日本行き

長年の相棒である犬を預けて行くので、消沈気味。。

今回は長ーい滞在なので大荷物引きずって空港へ。

 

SPN AirPort billd


 

 

顔見知りの空港スタッフと雑談して時間つぶし

ゲート傍にマリアナの民芸品が展示してあった(販売もすればいいのにねー)

 

来島者が少ないからなのか、定刻より早い搭乗

うれしいような悲しいような

 

SPN AirPort delta
 

 

さくっと飛び上がり、すぐに我が家も見えなくなりました。。

座席が1Dだったので、途中右翼側に「アナタハン島」が。

 

Anatahan
 

 

カルデラが美しい火山島

何年か前に噴火して新聞に載ってました。

 

 

…ウトウトするともう着陸態勢、千葉外房辺り?

知らない外国にやってきたようで緊張Max

明日からリアル浦島さん生活がはじまります。

 

chiba sotobou
 

 

 

 

 

 

| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
しぶんぎ座流星群 23:55
しぶんぎ座流星群の極大日です

昨年は雲は多いながら、火球がバシバシ落ちたので、
ピッカピカな月明かりにめげず、いつものグロットに行ってきました。



ぅーん、今年は残念ながら月明かりと薄雲のダブルパンチ。。
少し長めのが ぱら っと数個、目視で確認できた程度で、
写真はご覧の通りの「青空コンディション」なのであきらめました。

赤道儀の三脚の影が地面にくっきり映ってます
月明かり おそるべし。

次の主要流星群は、4月22日夜〜23日明け方の「こと座流星群」です!


| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
森のクリスマス イルミネーション (発光キノコ@サイパン) 23:50


ナイトトレッキング・ツアーで島の北東部に行きました。
ボディカードのダイちゃんを先頭に森を進むと。。

ヘッドランプの電池が切れたので、スペアに交換しながら周りを見渡すと
真っ暗闇の中 ところどころに何やら光る物が、



天体観測ツアーで使っているグリーンのレーザーポインターのような発色で、
まるで飛行機から見た田舎の町明かりのように幻想的な風景が浮かび上がりました。



ライトを点けて一番近いところを確認すると木の幹の窪みに
白い小さな(小指の爪サイズかそれ以下)キノコがいっぱい!
(名前は後日調べます)

サイパンは今、乾季なんですがここ3日ばかりスコールの回数が多かったので
にょきにょき生えてきたんでしょうか??

オオトカゲ(モニターリザード)は見れませんでしたが
予想外の森のクリスマスプレゼント! お客様にも喜んでいただけました。


ツアー中なのでコンデジでサクっと記録しただけでしたが
明日の夜は予定なしなので、一眼&三脚持って戻ってくるぞ〜。










| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
戦後69年目のサイパン島 16:52



 マッピ地区の日本平和記念碑へお参りに行ってきました。

たまたま来ていたUS-Marineのグループに
「スーサイドクリフとバンザイクリフ 2つあるけどどう違うの?」
などと話しかけられたんですが、
私も戦後生まれなので読み聞きした範囲ですけど と自分の意見を答えてみました。
彼らも20代で、第2次大戦の事は詳しくは知らないらしいです。
しばらく地面に絵を書いたりしながら(私の英語力はトホホ級)会話して別れました。

70年前 同じ場所で同じグループと鉢合わせしたとしたら。。
ぜんぜん違うSituationだったのだろうなぁ と想像して不思議な気分と、
今の平和な時代のサイパンに暮らせるありがたさを感じました



↑当時の号外(
復刻版) メモリアルパークのビジターセンターで売ってました





| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
ゴジラ 観た 23:31
久しぶりに映画を見に行ってきました。



映画館で(ちゃんと)観たのはサイパンに来る前に横浜馬車道で「スターウォーズ」の
何部作目だったか…「R2D2って飛べるんだー!」と驚いたやつが最後でした。

実は前に1度だけこのシアターに来たことあるんですけど、何しろ「思いっきり寒い」
これでもかっ! とばかりに冷房が効いていたので何を見たのかさえも覚えてません。。





単純に スカッ としたかったので「ゴジラ」にしてみました。(字幕無いし。。)


*** Wikiにもあらすじが出てて、映画ブログではないので細かいストーリーは ***
    書きませんが、まだ日本公開前らしいので一応ネタバレ注意です






 

 

 

| サイパン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
| 1/1 |