星空サイパン

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
サイパンの皆既月食 22:45
 今日は今年3回目の月食の日です。
1月と6月の時は部分月食で天候もいまいちでしたが、今回は皆既月食! しかも絶好のサイパン晴れ。
月が欠けながら昇ってくる出月食なので、北東水平線が見渡せるスーサイドクリフに行ってきました


カメラと天体観測機材&ダイちゃんを車に乗せて、マッピの坂道を上って行く途中、道のド真ん中に牛が。。
5頭ほどお休み中だったので30分ほど強制休憩。


まだ明るいうちに機材をセットして、マリアナブルーの水平線を眺めながらノンビリ待ちます。。。
夕暮れと共にたくさん人が集まって来ました。


少し雲があって、水平線からの月出は撮れませんでしたが、
オレンジ色の満月が顔をだすと、映画館のような盛り上がり!
皆既食の終わりまで綺麗に観ることが出来ました。

次の月食は2011年6月15日です




| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
Comment








ALOHA!
日本で見られたのは北海道くらいで残念ながら見られなかったよ〜;;
カメラは何を使っているの?
写真きれいだね〜
posted by moeuhane | 2011/01/01 9:28 PM |
HAFADAI!
ありがとー
サイパンでは文明の利器を入手するのはとても困難なので
普段は、古ーーーいNikon D70を使い倒してます。。
惑星と月写真は屈折望遠鏡コリメート 古いコンデジです。
posted by 星先案内人 | 2011/01/01 10:21 PM |
先日は(2/5・6)は大変お世話になりました!
天井に張りついたような素晴らしい星空を体験して、本当に感激でした。  たった一枚だけですが、少し気に入った写真が撮れました。  お手紙で送りたいので、ご住所お知らせください!
静かな島の幸せがいつまでも続く事を祈っています。
posted by 鈴木房雄 | 2011/02/19 9:09 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hoshizora-saipan.com/trackback/1
<< NEW | TOP | OLD>>