星空サイパン

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
七夕の天の川 @サイパングロット 05:25
今夜は七夕さんです。
去年も天気が良くて、織姫さんと彦星さんは出会えたようですが
衛星写真を見ると、7日夜は少し雲が出そうなので
日付変更線を越え、7日になったばかりの深夜1時過ぎにグロットへ撮影に行って来ました。。



北北東から立ち上り、南南西の水平線まで雲一つない最高コンディションの天の川でした♪
(極軸合わせが甘かったのでちよっと星が流れちゃってますが。。)

超広角魚眼レンズがあったら面白い写真が撮れたかなぁ






 夏の大三角と恒星名入れてみました

 北の川岸に織姫さん(こと座のベガ)
 東の川岸に彦星さん(わし座アルタイル)

 川を挟んだ二人の距離は約16光年!
 ワープエンジン付の船がないと
 たった一晩では会いに行けませんね。。

 

 川の真ん中を飛んでいるのははくちょう座
 お尻にあたるデネブは1.3等星
 ベガは0等星、アルタイルは0.8等星です
  
 3つともひときわ明るい星ですから
 夏の大三角は、日本の都心部でも
 見えるのではないでしょうか。
 
  




 3星座の星座線を入れてみました

 わし座は写真右上の星が頭で左下が尾
 ちょっと分かりにくいですがお腹が上なかんじ

 こと座は西洋の竪琴の形をしてます。

 はくちょう座が一番分かりやすくて、
 お尻と言う意味のデネブから天の川方向に
 首を伸ばして、両岸をまたぐ巨大な翼で
 天の川の上を飛んでいます。

 この写真では難しいですが白鳥のくちばしに
 アルビレオという2重星があります
 
 天体望遠鏡で覗くと、ブルーとアレンジっぽい
 「天上の宝石」といわれる全天で最も美しい
 2重星を見る事ができます。
 
 



今年もきっと二人は年一のデートを満喫できたことでしょう
めでたし、めでたし。

| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
Comment








すごく素敵な星空ですね!10日の天体観測ツアーをすごく楽しみにしています!
posted by 明後日10日のツアーに参加させていただきます。 | 2011/07/08 6:27 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.hoshizora-saipan.com/trackback/12
<< NEW | TOP | OLD>>