星空サイパン

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
やっと晴れました! 23:50
日曜から天気がいまいち(いや今三ぐらい)のサイパン島でしたが
今日はカラッとサイパン晴れが戻りました。

例年ですと、日本が西高東低で冬型の気圧配置が決まると、
北マリアナは北東からの貿易風がばっちり吹く、爽やかな気候が続く。。。はずなんですが、
南東の風がチュック、ヤップ辺りから雲を引きつれ、マリアナでUターンして
北東へ進みシベリア方面に引き込まれる みたいな変な流れです。

毎年この時期は、ウインドサーフィンを楽しみに大勢の方がサイパンを訪れます。





通常ならバビュッ!とプレーニングで
マニャガハ島まであっという間!
という日が続くのですが。。






今年は今の所こんな感じの日が
続いています。
月末ドン吹きパターンでしょうか??




今夜の天体観測ツアー、天気の心配は無用のようです
参加される坂口御夫妻は、太陽系最強晴れカップル(自称)だそうです。 うん、安心安心♪

。。さて夜になると。。

わ、ほんとだ、すっごーい! 雲ほとんどなしの満天コンディションです。
アルファ宇宙域最強晴れ呼び人かもしれない。


照る照るパワーに敬意を表して、満天の冬星座達とツー(スリー?)ショット

南方面も晴れ渡ってます。

水平線上3度くらいまで雲がありますけど、立ち登る冬の天の川を遮るものはゼロ♪
ちょうど「とも」って星座名を書いている辺りが、日本から見た場合の水平線です。

りゅうこつ座とも座らしんばん座ほ座 はそれぞれ、船に関係ある名の星座ですが
昔はアルゴ座と呼ばれた、ひとつの大きな船の星座でした。

うさぎ座の北(上)にはオリオン座があるんですが、さすが狩人の星座の周りには、
おおいぬこいぬ(狩に連れて行く猟犬かな)と
いっかくじゅううさぎはと(獲物達でしょうか?)など動物がいっぱいです。

写真には入っていませんが、りゅうこつ座の西(右手)に、
かが座(絵を描く時に使う架台 キャンパスをのせる画架のこと)、
かじき座
(Dorado-シイラのことですね サイパンではこの魚マヒマヒと呼ばれてます んまいです)
レチクル座(天体望遠鏡を天体に合わせるファインダーの中の十字線の意味)と並んでます。

半月近い月明かりがあったのですけど、これだけ晴れ渡るとまるで天然宝石箱観察のよう。
お二人には、ずーーとサイパンに住んでいてほしい。。


| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
新年祝賀会 17:25


 松の内も気づかぬうちに過ぎ去りました。。。

サイパンでは元旦のNew Years Dayぐらいしか祭日の実感はないのですけど、
毎年、1月7日はサイパン領事館主催の新年祝賀会が催されます。






年頭の挨拶をされている方が、
サイパン領事館事務所の樋口領事

サイパン在住日本人とその家族の方が多数参加していました。
私も一応日本人なので毎年(端っこの方に)出席します
(弱小たんぽぽの私は、たまにココに居ますよ〜とアピールしないと忘れられちゃう。。)
ここ数年、世界的不況でサイパン島の日本人もだいぶ減ってきてますが、
今年は明るい話が出来る年になるといいなぁ。。


で、毎年のお楽しみはこれです!





ハファダイビーチホテル総料理長。
これだけの料理を用意するの
大変なんでしょうね。














船盛りもあります!
サイパン近海で捕れたお魚盛りです。












こんなのも!
豚さんの丸焼き
サイパンではお祝い事に登場します

ちょっちかわいそうですけど
皮がパリパリでさっぱりしたお味です。


1年分の栄養補給を、2時間で美味しく頂きました。
来年までこれで頑張ろう(?)!!

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
貸切観望会 その二 03:30


冬の大三角です。
(20mmのレンズでは冬のダイヤモンドは収まりきらなくて。。)
全天で一番明るいおおいぬ座のシリウスは地球から距離 8.58光年
 太陽の2倍の大きさの、こいぬ座のプロキオンは距離 11.40光年
太陽の1000倍の大きさのオリオン座ベテルギウスは430光年
宇宙の他の場所から見たら、ぜんぜん違う形に見えるんでしょうけど、
ここ(地球)からは綺麗な正三角形ですね。



日付変更線越えました。。

昼間は観光バスや、スクーバダイバーでいっぱいのグロットですが、
夜間はほとんど誰も訪れません。
(たまにパトロールのおまわりさんが巡回してくるので、一緒に天体望遠鏡を覗いたりします)


南側、水平線から立ち登る、冬の天の川です
夏のそれより淡〜くほのかな光の河が、南のりゅうこつ座から、
おおいぬ座、ぎょしゃ座を越えて、北のカシオペア座まで流れてます
(動画で撮れたらなぁ。。サイパンの星空実況中継をやってみたいです)

横向きの十字は、にせ十字です
ひとつの星座ではなくって、ほ座とりゅうこつ座にある星を結ぶと傾いだ十字に見えます
この後に上がってくる、ケンタウルス座の足元にある南十字座と間違えやすいです。

本物の南十字座が登るまで粘ろうかなーと思ったのですが。。。




 




 ダイちゃんが爆睡に突入しちゃったので、
 おうちに戻ってゆっくり眠らせてあげませう 。。


| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
貸切観望会 その一 23:58
りゅうこつざ 年明けから、夜の時間帯の雲が多くて満天の星空が見えなかったんですけど、
(しぶんぎ座流星群も逃しました…)
今日は晴れました! ばっちりです♪♪

サイパンの地元情報誌の方から、2月号の特集星でやりましょう〜とお声掛けを頂いたので
ネタ用に冬の星座写真を撮りに行くことにしました

カメラにカビの生えた20mmレンズをねじ込み、三脚、赤道儀、天体望遠鏡、
ツアーの時はお留守番のダイちゃんも車に載せてグロットへゴー♪

 



 
 途中は街灯もないので当然まっくらけ





 駐車場も明かりがないので
 リクライニングシートを倒してみると
 車内プラネタリウムになります
 


さっそく駐車場で三脚を使って試し撮りしてみます


南向きです 木の隙間からとも座と、その上に明るく輝いているのがおおいぬ座のシリウス



ちょっと西側にずれて、グロットテラス入り口(手すり わかりますか?)
写真中央の一番白く明るく写っているのが、りゅうこつ座のカノープス
全天でシリウスに次いで明るく見える1等星です
日本の本州ではもっと水平線の側に見えて、大気の影響で赤っぽく見えます。

テラスの移ると正面南、左西側どちらも海抜けの雲が少なくので水平線近くまでばっちり!
いや〜 一人(+一匹)で見るのはもったいないくらい。







 こんな感じでセットします。
 ここはコンクリのテーブルセットが
 あって荷物置くのも安心便利
 






 西側の遠ーーく見えるのは
 カグマンの住宅地域です
 グロットから唯一見える文明の燈

赤道儀はその極軸を北極星に合わせるのですが、
サイパン島は北緯15度付近なので、15度の高さに北極星を探します
日本で見る時より、北の星は低く、南の星は高く、それぞれ20度ほど違って見えます。

星野赤道儀は地球の自転運動で、星が流れて写らないようにモーター駆動が付いているんですが
スイッチを入れる前に、カメラを北に向けて日周運動を撮ってみます。


5分露光でしたので(あまり長いとシャッター閉じるの忘れる。。)
長い線にはならなかったのですが、北極星を囲むように星が流れているのが分かり…ますか?

写真右手の東から西に、北極星を中心として星はゆっくり動いて見えます
逆に、北極星(天の北極側)から地球を見ると反時計回りに24時間で一回転しています。
(北極星から地球を見るのは、光速で430年かけて旅をしないと。。。)

2に続きまぁす。
 

 






| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
初星座写真 23:49
 明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろな方に力添えを頂き、新年を迎えることが出来ました。
今年もご期待に添える楽しい安全な観望ツアーを続けられるよう頑張ります!

2011年にカレンダーが変わってからもう地球は240万キロほど公転軌道を進み
長い旅の一回転目が終わろうとしてます。
その時私はというと…何もせず数年ぶりの寝正月を楽しませていただきました。

予定では、マリアナの海から登る初日の出を撮りに行くはず…でしたのに。。
カウントダウン天体ツアーから戻って、年越しちゃったソバを茹で、
良い子でお留守番してたダイちゃんのお散歩に2時間ほど付き合い、
少しだけ寝たら東の海岸に行こう♪ と横になってウトウト。
次に気が付いた時は…お昼過ぎてました!
(一年の計なのにぜんっぜん頑張ってませんね)

午後目からダイちゃんと出かけてのんびりしました。
ほぼ、いつも一緒に車でお出かけしているので、ダイと移動した距離は4万マイルを越えてます。


ガラパンフィッシングベースの横で移動遊園地みたいのをやってました。


乗り物の数は少ないですが、ローカルの家族連れで大賑わい。
BUMP CARがとても懐かしいです。


今夜はツアー予約も入っていないので、星座写真を撮りにいきました
普段はいつものグロットに行くのですが、ガラパンにいたので
メモリアルパークでどれだけ写るか試し撮りしてみます。


星野赤道儀ではなく、ふつーのカメラ用三脚を使用したので、
地球の自転運動で星が流れないくらい程度のシャッタースピードで試してみました
20mm 露光25秒 F2.8 ISO640 です
やっぱりガラパンの空は明るいですねー、中央上部に輝いてるのはおおいぬ座のシリウスです。



アングルを変えて、オリオン座とおおいぬ座が一緒に納まるようにもう一枚
星が少し流れて写ったので、露光時間をを少し短くしてみました。
20mm 露光20秒 F2.8 ISO800 です
使用しているカメラが私と一緒でだいぶ旧式なので、ISO上げちゃうとノイズ出まくりなのですが
星座がとりあえず判る くらいに撮れました。

ガラパンにお泊りで天気の良い夜は、ホテル街のすぐ傍なので、
メモリアルパークで星空観望会 というのも楽しめますよー。
(ツアーの宣伝に…なってないですね、これ。 グロットに来てもらえなくなったらどうしよ。。)

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
大晦日 19:55
 今年も、あぁぁと言う間に過ぎ去りもう大晦日。。
サイパンは四季の節目が無いので、なおさら早く感じる気がします。

一年は地球が太陽の周り(地球の公転軌道)を一周する期間、
太陽から地球まで1億5千万キロあるので、
一周で10億キロ!も宇宙空間を旅するんですね

速度にすると時速10キロ以上で進んでいます。
プラス地球も約24時間で地軸を一周(地球の自転)しますから、
地球の外の動かない点から、赤道上にいる人を観てみると、
時速1600キロ以上でブンブン回りながら、
光の速度の1000分の一で広大な山手線をグルグル周っている。
ように見えるんでしょうか…? あぁ確かめてみたい。。

そんな忙しく回り周る地球上のサイパンをのんびり巡ってきました(あー何とかこじつけた…)
今年最後と言うことで数ヶ所分あるので、スクロール大変かも。。ごめんなさい

とりあえずのんびりしたかったので高台に登ってみました

ネイビーヒルの西側にある旧灯台です
外壁はスプレーアーティストのカンバスになってます。。



マニャガハ島と



ガラパンの街が一望できます



壁一面の絵みたいです(額縁がちょっちバッチイですが。。)
近所まで来たらちょっと立ち寄ると意外に綺麗な景色が楽しめますよ
最上部の鉄板足場が良くないのでスニーカー推奨! 


坂を下り、ふつーに道端に生えてるバナナの木です(何処にでも生えてるんですが)

果実からにょろーんと伸びてる赤いのはバナナの花(花序)です
まだ開花途中で、赤い苞葉がもう何枚かぺろっと開くと中に本当の花が見えるそうです。


その横に

真っ赤と純白のハイビスカスが並んで咲いてました。
(お目出度ネタはお正月にとっとけばよかったかなー)


高台から見えたメモリアルパークに移動しました。

いつも野鳥を撮りに行く場所です
前は重装備でゴソゴソ山に入り込んでブッシュと戦っていたのですが、小川は無いし
茂ったツタの向こう側にある木の、その又裏っかわの枝に…とまってる鳥さんはなかなか撮れず。。
マリアナの野鳥は小魚を捕るものも多いので、意外とビーチに近くでも綺麗な野鳥が見られます。

いつも飛んで来てくれる(多分、顔つきや大きさがおんなじ気がする)キングフィッシャーです
カメラ構えてずーーーっと待ってると、いつもの枝にとまりに来ます。
背中のブルーがなんとも言えない好い色をしてるんです。



とまり木を変えて毛繕い



また戻ってきて、お食事タイム (今日のランチは小魚ではなく小さい虫のようです)



かなり近い所から、たくさん写真を撮らせてくれたんですが
最後に背中の綺麗な羽根も見せてくれてから キッ、キョキョキョッキ と鳴いて去って行きました。
僕には 「もういいの?じゃぁね!」と聞こえて 思わず「ありがとう♪」御礼を言っちゃいました。


商用港に大型船が見えたので、最後に隣の船着場の立ち寄ってみました
日本の豪華客船「飛鳥供廚任垢諭

ググってみたのですが、ニューイヤークルーズ10日間で48万〜200万円!だそうです
いつかこんな船で世界を回ってみたいなぁ。
いや、その前に宇宙空間に出て外から地球を眺めてみたいです。。

皆さん、良いお年をお迎えください!

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
サイパンの皆既月食 22:45
 今日は今年3回目の月食の日です。
1月と6月の時は部分月食で天候もいまいちでしたが、今回は皆既月食! しかも絶好のサイパン晴れ。
月が欠けながら昇ってくる出月食なので、北東水平線が見渡せるスーサイドクリフに行ってきました


カメラと天体観測機材&ダイちゃんを車に乗せて、マッピの坂道を上って行く途中、道のド真ん中に牛が。。
5頭ほどお休み中だったので30分ほど強制休憩。


まだ明るいうちに機材をセットして、マリアナブルーの水平線を眺めながらノンビリ待ちます。。。
夕暮れと共にたくさん人が集まって来ました。


少し雲があって、水平線からの月出は撮れませんでしたが、
オレンジ色の満月が顔をだすと、映画館のような盛り上がり!
皆既食の終わりまで綺麗に観ることが出来ました。

次の月食は2011年6月15日です




| - | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 星先案内人 - -
<< | 2/2 |